国公立大学生が教える共通テスト現代文@げんき

【勝利の現代文】 狭き門である国公立大学をたやすく合格!?1日30分、3ヶ月で偏差値を50から70にあげ、共通テスト現代文で満点を取り、周りから不可能と言われている難関国公立大学を達成するための学校や塾では教えてくれない非常識な勉強を方法を詰め込んだブログです!

【要約苦手な受験生】学校の先生がベタ褒めする”要約”の超簡単なやり方!

こんにちは

わたるです

 

今回は

『文章を正しく要約する方法』について

簡単にわかりやすく

説明していこうと思います

 

 

 

あなたも学校で

「この文章を要約してきなさい」

と宿題を出されたことが

あると思います

人の手

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

僕は要約が本当に苦手でした

大事そうな文章を抜いて…

それを組み合わせて…

ダラダラ文章を書いて…

 

こんな感じでした

 

しかしあることを意識すると

学校の授業で先生が

「この要約を見習ってほしい!」

と僕の要約が取り上げられたのです!

クラスの人気者の特徴10選!中学生・高校生必見!

まず要約とは何か??

 

要約とは

「筆者の伝えたいことを自分の言葉でまとめる」

ことです

 

 

要約する上で重要なことをいいます

それは

『入試現代文で筆者の伝えたいことは1つ』

ということです

f:id:tGen:20210401130730j:plain

 

「じゃあなぜあんなに文章が長いの?」

と疑問を持った人もいるでしょう

 

確かに入試の現代文は

約3000字と長いです

しかしこれは読者である僕たちに

わかりやすくするために長くなっています

 

 

筆者の伝えたいこと1つを

具体例を使って

長く語られています

 

 

要約する前に

この筆者の伝えたいこと1つを

理解することが何よりも重要です!!

 

 

 筆者の言いたいことが一つ

見つかればそこから文章をつくっていきます

具体例などはすべて削除です!

 

文章にある内容を

詰めすぎる要約は卒業して

筆者の伝えたいことたった一つ

見つけましょう!!

ルーペと読書

 

要約を毎回の文章ですると

紙に書かなくても頭の中で

要約する力をつけることができます

 

 

頭の中で要約できる人=賢い人

なのです!!

頭の中で簡単に文章がつくれる

賢い人になりませんか?

 

きっと周りの友達は

あなたの勉強方法が知りたくて

たまらなくなります

 

 

あなたも毎回の文章

5分で良いので

要約する時間を作ってください!

 

そして周りから

尊敬される

賢い人になりましょう!!

f:id:tGen:20210401130816j:plain


 

ここまで見ていただきありがとうございました。

現代文を武器にしたい方

次もぜひ見てください!