国公立大学生が教える共通テスト現代文@げんき

【勝利の現代文】 狭き門である国公立大学をたやすく合格!?1日30分、3ヶ月で偏差値を50から70にあげ、共通テスト現代文で満点を取り、周りから不可能と言われている難関国公立大学を達成するための学校や塾では教えてくれない非常識な勉強を方法を詰め込んだブログです!

【読めているのに選択肢をミスる受験生】同じ志望校の人と〇〇で大きな差をつける!?

 こんにちは

わたるです

 

模試やテストで

手応えを感じたのに

選択肢が意外と間違っていた

ことはありませんか

 

 

「読めているのに間違う」

「自信があったのに違った」
こんな経験はありませんか?

f:id:tGen:20210413153628j:plain


文章で筆者の言いたいことを

理解したのに

選択肢が合わない人は

たくさんいます

 

 

今回は

『正しく選択肢を選ぶ方法』

を伝授します!

 

 

同じ志望校の人に

勝つためにはその人が

正解できなかった問題で

正解しないといけません

 

 

この方法を実践すると

みんなが外す問題で

あなたは正解する

ことができます

拳を上げ口を大きく開けて喜ぶビジネスマン
(c)absodels RF

ではわかりやすく

解説していきますね!

 

 

入試現代文では

2つの力が必要です

『読解力』と『解答力』

です

 

 

『読解力』については

これまでの記事で書いてきました

 

 

読めているのに

選択肢で間違う受験生は

『解答力』
足りていないです!

f:id:tGen:20210413153733j:plain

 

では選択肢で

外さないように

『解答力』を上げていく方法

をお教えします!

 

 

共通テストの

選択肢は4択です

『解答力』上げるコツは

この4択の選び方です

 

 

あなたは

選択肢を選ぶ時に

「答えはこれだ!」と

すぐに飛びついていませんか?

お題 マイクロフォン ネクタイ

これは選択肢を

最も外しやすい

選び方です!

 

 

入試現代文の正しい

選択肢の選び方は

『消去法』

です!!

 

 

消去法で

答えを絞っていくことが

選択肢で間違えないための

方法です!

 

 「消去法は時間がかかるから

非効率じゃない?」

そんな声も聞こえてきそうです

ドレスを着た金髪の女性

自動的に生成された説明

 

消去法は早く解くための

技術だということを

忘れてはいけません!

 

 

「これが答えだ!」と

飛びついてた答えは

他の選択肢を見ていない分

後から不安になります

 

 

1度不安になると

その問題が気になり

またその問題に戻ります

これは超非効率です!

 

 

あなたが正解と思って

飛びついた答えよりも

さらに適した答えが

後ろに待っています

人の手

自動的に生成された説明

 

この記事を見た

あなたが今日からすべきことは

「選択肢に必ずバツをつける!」

ことです!

 

 

全ての選択肢に

目を通して不正解だと

思った選択肢に

必ずバツをつけてください

 

 

バツをつけて

視覚化することで

見直す時の時短にも

なります!

 

 

同じ志望校の人に

勝つためには

読解力だけでなく

解答力を上げましょう!

 

 

 

ここまで見ていただき

ありがとうございました