国公立大学生が教える共通テスト現代文@げんき

【勝利の現代文】 狭き門である国公立大学をたやすく合格!?1日30分、3ヶ月で偏差値を50から70にあげ、共通テスト現代文で満点を取り、周りから不可能と言われている難関国公立大学を達成するための学校や塾では教えてくれない非常識な勉強を方法を詰め込んだブログです!

何度も文章を読み返す受験生必見!一回読むだけで頭に入る方法!?

 こんにちは

わたるです

 

しっかり文章を読んだのに

すぐに忘れて

問題を解く時に何度も

文章を読み返してしまう

 

文章の内容をすぐに忘れてしまうあなた!

それはあなたの

頭が悪いわけでも

記憶力がないわけでもありません!

 

僕も受験生の頃

文章の内容が覚えられず
頭を抱えていました

f:id:tGen:20210402152946j:plain

 

そこで現代文が得意な

先輩に相談するとその先輩は

僕の悩みを

一瞬で解決してくれました

 

その先輩は僕に

こう言いました!

「お前がバカなんじゃなくて

解き方が悪いんや!」

f:id:tGen:20210402154102p:plain

 

その先輩が教えてくれた

たった1つの方法

それは

『問題を先に見る』

 

僕は今までテストや模試が始まると

すぐに文章を読んでいましたが

それは大きく間違った方法でした

 

それでは

2つの思考回路をご紹介します

 

【間違った人の思考回路】

            文章を見る

              ↓

            問題を見る

              ↓


     どこに書いてあるか忘れて文章とにらめっこ

 

【現代文の偏差値が高い人の思考回路】

            問題を見る

              ↓

          問題文にあったことを

          意識して文章を読む

 

あなたは

どっちの思考回路になりたいですか?

 

 

問題を先に読むだけで

問題文を意識して

効率よく文章を読めます!!

 

 

そして問題を解く時には

問題文の箇所を

すぐに探し当てることができます

 

 

これをいうと

問題文を暗記してから

文章を読む人がいますが

問題文暗記はNGです

 

フリー写真 腕をクロスさせてバツを作る日本人のビジネスマン

 

問題文を30秒くらいで

サーと読みましょう!!

 

 

問題文を先に読むことを

心がけて

現代文の偏差値を今から

劇的に上げましょう!!

 

 

現代文で満点を取ると

あなたの目標である国公立大学

1歩近づき

他の受験生と大きな差が生まれます

屋外, スパイダー, 飛ぶ, 空気 が含まれている画像

自動的に生成された説明

他の受験生とは違う方法で

一気に差をつけましょう!!

 

ここまで見ていただき

ありがとうございました